• ~旅と日々の出会い~

「島根国」を運営する(株)オウコーポレーション

「旅する人と島根に暮らす人の出会い」を創造・デザインする『島根国』を運営するのは、株式会社オウコーポレーションです。

オウコーポレーションの社名の由来は、出雲神話の「国引き神話」です(当社ホームページを参照)。設立期より島根の文化と自然を全国の人々に紹介し、島根を好きになってもらうことをミッションのひとつとして活動してきました。その発展形態のひとつとして、この度島根を愛する仲間たちとwebサイト『島根国』を開設することになりました。これは長年の夢でした。

全体は、①島根の文化資産である古代史と神話、そして自然との共生を通して日々を生きる人々の紹介、②島根の自然や生活のなかで、自然や文化、人と接しながら過ごす働き方の事例提言、③コミュニケーション、この三つのカテゴリーから構成されています。多くのみなさまに愛され、島根に関心を寄せ旅してほしい思いからキャラクターも創作しました。その発祥の秘密や思いはコーナーを設け紹介してまいります。

このサイトにとって何よりも大切なことは、情報発信サイトではなくコミュニケーションサイトであることです。そして、一人でも多くの人に島根を知って頂き、実際に訪ねて、触れて、感じてもらう(visit/touch/feel)、その切っ掛けになることです。

私たちは、多くの人びとが島根県の文化と自然に触れる契機となり、そして島根の関係人口拡大に少しでも寄与できることを励みとし、これからも島根の仲間たちと共に楽しみたいと思います。

株式会社オウコーポレーション
代表取締役   高橋 寧 

SNSでシェアする