• ~旅と日々の出会い~

日本遺産『出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~』が、「重点支援地域」に認定

SNSでシェアする

日本遺産『出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~』が、他地域のモデルとなる「重点支援地域」に認定


奥出雲と中国山地
福頼の棚田6月
金屋子神社周辺
金屋子神社

文化庁は7月29日、「日本遺産」のうち、2016年度に認定した19件の「日本遺産」を審査し、島根県の『出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~』(雲南市、安来市、島根県奥出雲町)を、他地域のモデルとなる「重点支援地域」に認定しました。

和鋼博物館
鉄の歴史博物館
奥出雲たたらと刀剣館

何事も創るだけでなく、運用することが大変です。日本遺産も認定までの奔走だけでなく、認定後の活用・更新、保存・運用・整備というプロセスが非常に大切です。その意味で、「出雲國たたら風土記」が認定されたのは、地元に暮らす人々と訪問者の協業、官民一体にとなった活動で維持された証ともいえます。

こんな活動もまた、ドラマ性と共感を重視する『日本遺産』の条件であると思います。

これからも多くの人びとの協力によって継承され、多くの人びとに感動を提供されることを楽しみにしています。

たたら製鉄と自然の関係は、歴史的な遺産や遺跡ではなく、現在も生活の根付いた文化であることをあらために認識する機会となるでしょう。

旅行で出かける皆様も、是非、地元の研究者や生活する人々にお尋ねください。