• ~旅と日々の出会い~

足立美術館 『日本庭園』ランキング、19年連続日本一

SNSでシェアする

足立美術館(島根県安来市)が、アメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の選定する日本庭園ランキングで、19年連続の1位になりました。


2022年3月15日、横山大観など近代日本画の展示と共に、横山大観の絵画をそのまま庭園に実現した足立美術館(島根県安来市)が、アメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の選定する日本庭園ランキングで、19年連続の1位になりました。おめでとうございます。

国内外の造園研究家の皆様が、日本国内約千カ所の庭園を対象に評価されたとのことです。

四季折々の日本的な色合いと雰囲気を演出する庭園は、庭師7人のクリエイティブ性だけでなく、自然の美を維持し続けようとする心遣いと思いが創りあげた世界だと思います。また、足立美術館で働くすべての皆様が毎朝、庭を掃除される自然と人に接する気持と姿勢が織り成しているとも表現できます。

皆様が毎朝、庭園に何と語り掛けられているのか、おたずねしたいところです。たとえ無言の営為としても、そこには深い結びつきという心の綾があることでしょう。

おめでとうございます、足立美術館。

当webサイト『島根国』の「自然の恵み 温泉と芸能」「さぎの湯温泉」でも、紹介させて頂いております。

玉造温泉の皆美館(松江市)も4位に選出されています。温泉と食のおもてなしとともに、皆美館の五感へのおもてなしにも心が清められる思いがします。

自然の恵み 温泉と芸能」「シマネミコーズ 温泉の旅路」のなかでも、玉造温泉の老舗旅館として皆美館を紹介させて頂いております。

なお、2位は桂離宮(京都市)、3位は山本亭(東京都葛飾区)、5位は京都平安ホテル(京都市)でした。

2021年日本庭園ランキングに選出された島根県の庭は次の通りです。

1位 足立美術館(美術館/安来市)
4位 皆美館(料亭旅館/松江市)
20位 由志園(観光庭園/松江市)
27位 湯之助の宿 長楽園(旅館/松江市)
28位 康国寺(寺院/出雲市)

皆様も、是非島根にお越しください。素晴らしい日本庭園がまっています。