• ~旅と日々の出会い~

城下町を彩る幻想的ライトアップ「松江水燈路(すいとうろ)」始まる

SNSでシェアする

城下町を彩る幻想的ライトアップ「松江水燈路(すいとうろ)」始まる
 ―闇と灯が織り成す希望とロマンの迷い道―


今年の松江水燈路
写真提供・松江市在住 加島幸夫氏
今年の松江水燈路
写真提供・松江市在住 加島幸夫氏

蝋燭が照らす無数の行燈(あんどん)が、あなたを、時空を超越した幻夢とロマンの世界へと導く「松江水燈路(すいとうろ)」が、9月23日、3年ぶりに開催されました。松江市殿町の国宝松江城周辺を彩る行燈約千個の輝きは、10月16日までの土日曜、祝日の午後6~9時に点灯します。

上空からの松江城

国宝「松江城天守閣」に向かう二の丸周辺には、市民の皆様の思いや情念によって描かれた手作りの行燈400個が並びます。松江城のお堀を進む「堀川遊覧船」も、この日は夜間運航で光の帯を創ります。

堀川遊覧

他にもイベントが目白押しです。天守での宵神楽、夜間での松江城開放、小泉八雲旧居での演奏会など。また、ふれあい広場や松江城馬溜りでは、屋台や催し物が計画されています。

詳細は、主催の『一般社団法人 松江観光協会』にお問い合わせください。

「松江水燈路(すいとうろ)」とともに、皆様を、日本海の幸、松江おでん、蕎麦、抹茶、島根の酒等々がお待ちしております。そして、なによりも松江の人々の心温かいもてなしを、出会いという貴重な体験もお楽しみください。

のどぐろの刺身
松江おでん
割り子そば
抹茶
宍道湖の夕陽

  

【Webサイト『島根国』より】

あわせて『日本遺産と心に残る風景』掲載の動画もご覧ください。なおYouTube『島根国』でも発信しています。

そうゑもんのぶらり松江城散策―しゃいで粋な、そうゑもん、漫談ガイドー
朝酌(あさくみ)発、中海の朝焼けモーニングクルーズ
神話と旋律が奏でる「美保神社」(松江市美保関町)

自然の恵み 食と酒』「酒と出会いと別れ」で、松江の酒蔵やお酒を紹介しています。こちらもご覧ください。